SSブログ

耳鳴りと貧血と、うつ [うつと食事療法]

過去記事にも書いたと思いますが、
シャーシャーシャー って耳鳴りがするときがあります。
心音に合わせたようなペースで聞こえます。

その耳鳴りがなっているタイミングで、
ひどい貧血が分かったときがあり、
貧血の治療をすると、その耳鳴りも止まったので、

私の場合、その耳鳴りは貧血と関係があるのかな、と思っていました。

なので、シャーシャー って聞こえだしたら、
貧血の検査に行く、って感じです。

2年ほど前に、その症状で検査に行くと、
フェリチン5以下 という値。
鉄が体の中に100がくらい蓄えられてないとあかんのに、5しかない、
という状態らしく、
その状況を聞いただけで、さらに血の気が引いて、クラクラでした。(;^_^A

鉄剤を飲んでひどい便秘をしたことがあり、
こりごりなんで、
鉄剤を注射してもらってます。
保険適用で一回500円ほど、週一程度、と鉄剤よりは割高です。

で、フェリチンの値が正常値に戻るまで様子を見て過ごします。
その時だけは、鉄鍋でなるべく調理しよう、と頑張ったりするんだけど、
すぐに普通の生活に戻ってる…(*´∀`*)
で、また、シャーシャー耳鳴りがしてきたら、検査に行く ってパターンです。
(その前に、定期健康診断ではいつも貧血傾向 という診断が出てますが。)


さて、貧血とうつが関係あるのか、 なんですが、
ググってみると、よく貧血の症状はうつの症状と似ている と書かれていたりします。

私も、うつ症状で抗不安剤などを飲んでやり過ごしていた時期に、
今日はそんなに不安材料がないのに、なぜこんなにソワソワするんだろう…と思ったことがあるのです。
その時に、あのシャーシャーいう耳鳴りが重なり、
このソワソワ感は、貧血と関係があるのかもしれない…と
ちらっと思ったりしました。

そう思いながら貧血の治療をすすめていくと、
実際、マイナス思考も軽くなるような気がしました。

まずは、鉄とか基本的な栄養が取れていないと、
プラス思考にも傾いていかないのかも、という実感です。

タグ:耳鳴り 貧血
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

考え中…たんぱく質 と 鉄分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。