SSブログ

たんぱく質 と 鉄分 [うつと食事療法]

カウンセリングで、貧血のことを話したことがあります。
カウンセラーさんが、
貧血とうつは、関係あるかもしれない、
と、食事療法を進めている医師を紹介してくださいました。
(たまたま、そのカウンセリングルームの隣のクリニックだったんですが。)

私も、興味があったので、そちらにも行ってみることにしました。

現在、心療内科関係は、
ずーっと通っている心療内科&カウンセリングと、
カウンセリングだけに通っているカウンセリングルームがあります。

それとは別に心療内科へ通うことになります。

まずは、バームテストと、血液検査をされました。
血液検査では、
鉄が蓄えられているかの指標であるフェリチンが22とやはりまだ低い状態。
(貧血の治療中なのでめざす100まで回復していない。)
指摘されたのは、尿素窒素 の値。
8~21が正常値の範囲のところ、10 で、
正常値ではあるが、低いと。
これは、体内のたんぱく質が低い ということを表しているそうで、

治療方針としては、
鉄分と、たんぱく質 の摂取を増やしていくことで、
体の調子を基本から整える 
というものらしい。

毎日食べる目標が、
・卵3個、肉200g、チーズ
 たんぱく質を補うために、1回20グラムほどのプロテインを朝夕に分けて摂取する。
 朝夕、ってのがポイント。
・砂糖は禁止。甘味は、「ラカント」がおすすめ。
・お菓子、ジュースは禁止。
 小腹がすいたときは、ナッツ類がおすすめ。
 ゆで卵や、小魚などもよい。
・主食であるご飯、パンは、1/2 から 1/3 と段階的に減らし、無くしていく。

簡単に書けば、こんな感じ。
これは一般に、糖質制限 と言われているものかな、と思うのですが
糖質制限 というと、ダイエット が先に思い浮かびます。

これが結構難しくて・・・。
とりあえず、ググってみたのですが、
多分、この本の考え方を実践しているのかな、と思います。


うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

  • 作者: 藤川 徳美
  • 出版社/メーカー: 方丈社
  • 発売日: 2018/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





ただ今、医師のもと、食事療法を進めているのですが
なかなか難しく…
こちらのブログで、途中経過をお知らせします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。