SSブログ

「セロトニン」を増やすための、栄養素 [うつと食事療法]

うつ気質解消のため、食事療法を行っています。

脳の栄養不足にならないようにするために、
必要な栄養を積極的にとる、という考え方です。

病院の医師は、
「これを続ければ、人生最高の体調の良さを実感できますよ!!」
的なことを、自信満々に言われてましたから、
そんなに良くなるなら、ちょっと試してみるかな、、
ぐらいの意気込みで始めました。

大切なのが、まず、たんぱく質。
卵3個、肉200gと、チーズ を一日に食べるのですが、
同じ種類のたんぱく質ばかり取ることにならないように、
この3種類を食べるように勧められています。

さらに補うために、プロテインを追加。
プロテインは、朝夕、牛乳に溶かして飲みます。
これがなかなか…
今は味が 飽きてしまって進んでいません。(;^_^A

ビタミンなどの必要で、
まず、不足している鉄分を服用。
鉄も種類があるようで、
ヘム鉄 を進められています。
私の飲んでいる錠剤は「フェルム」です。

私は、鉄剤を飲むと便秘になるので、
便秘にならないように、ビタミンCを同時に服用しています。
1粒1000mgのカプセルを2粒。
これを1日3回 飲むようにすすめられましたが、
3回飲む自信はないので、最低2回、一日4粒 4000mg。

それに加えて、ナイヤシンアミド を摂取します。

神経伝達物質である「ドーパミン」や「セロトニン」が不足すると、
うつになりやすいといわれていますが、
これを作るのが
「L-グルタミン」「L-フェニルアラニン」「L-トリプトファン」
と呼ばれるアミノ酸です。

アミノ酸は、たんぱく質から作られるから、
積極的にたんぱく質を取らないといけないので、
食事だけでは不足するかもしれないので、
プロテインを飲む。一日2回。

で、「L-グルタミン」
「L-フェニルアラニン」
「L-トリプトファン」
が作られる際に、
鉄やナイヤシンアミドといった栄養素が必要。

これが不足していると、
プロテインを飲んでも、アミノ酸に分解できない状態になってしまう。

というわけで、鉄やナイヤシンアミドも、摂取する、というわけですね。

[海外直送品] ナウフーズ ナイアシンアミド 500mg 100カプセル

[海外直送品] ナウフーズ ナイアシンアミド 500mg 100カプセル

  • 出版社/メーカー: NOW FOODS
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


私の飲んでいる、ナイヤシンアミドは、こちら。
病院で出されたものです。
保険適用外・・・(´;ω;`)ウッ…

ナイヤシンアミドは、
私が飲んでいるものは、1カプセルが500㎎
それを1回に2粒。それを一日3回飲んでと言われましたが、
昼食が不定期なので、3回飲む自信がないんで、
それなら最低2回 と言われました。

食事でたんぱく質を意識して増やし、
プロテインを飲んで、
鉄、ナイヤシンアミドを一緒に取ることで、
プロテインを、必要なアミノ酸に分解し
幸せホルモンと言われる「セロトニン」を作る、
とイメージ!! ですね。

このイメージで、今日から再び
気合を入れて、頑張ります!!


これ、朝に飲むやつ。
 ↓ 粒が大きいんで、飲み込むのがたいへん・・・。
IMG_3836.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、病院で出されたビタミンCは、こちら。
保険適用外…(´;ω;`)ウッ…


Solaray社(ソラレー) ビタミンC Vitamin C 1000mg 100粒 [並行輸入品]

Solaray社(ソラレー) ビタミンC Vitamin C 1000mg 100粒 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Solaray社(ソラレー)
  • メディア:




nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ゆゆ(炬燵猫)

私もホエイってやつ頼んで飾ってあるよ(^-^;
たんぱく質を摂ってから鉄分ねって言われたけど
プロテインまずいwww
by ゆゆ(炬燵猫) (2021-05-28 22:15) 

ゆ〜ひ

ビーレジェンドのプロテインは、「まずい」って印象を変えてくれるものだったので、おすすめ!!まあまあ、おいしく飲めると思います。
そう思って、娘に飲ませてみたら、「好きな味ではない。」と言ってたので、味に敏感の人は、あのプロテイン独特の味がやっぱりするのかな。

プロテインと、鉄と、ナイアシンアミド、
いっしょにやりませんか!!
人生最高の体調がやってくるかも!?ですよ(^-^)
by ゆ〜ひ (2021-05-29 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プロテイン の印象が変わる。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。