SSブログ

ちまちま・・・ [ ちまちま コレクション]

今回紹介するのは、
某ビール会社の缶ビールについてたおまけコレクションです。
3~4年ほど前からの企画でしょうか。。
技が細かくて楽しい。

引越し前にも、コレクションケースに入れて、
並べていたのですが、

これを再び並べて、こけないように棚に積み上げるっていうのが
また、ちまちまとした作業で、
頭、痛ーくなってくるんですよー・・・。(^-^;

こんな感じで並べるんだけど二段目を乗せるのがたいへん!
手がわなわなと震えます。
これは、北海道シリーズです。





ここのビール会社ね。






ちょっと写り悪いですが味噌ラーメン。
割り箸なんて長さ2~3cmぐらいです。
これが こけないように・・・・手がわなわなわな・・・です。






タラバと、毛ガニですー。
何で色が違うかっていうと、
色の赤いのが、ゆで なんですよ。
色が黒っぽいのが生。
ゆで毛ガニは、シークレットあいてむ でした。










次は沖縄しりーず。
これは、あまり集まらなかったので少ないですが、
豚さんの耳に飾ってあるハイビスカスは、
売っているコンビニによって色が違ったらしい。
セブンイレ・ンバージョンとか、ファ・マバージョンとか。
芸が細かい・・・・。

そーきそばと、やっぱし、生ビール(^-^)
割り箸はもちろん、長さ2、3cm、厚み1ミリぐらい・・





色とりどりの 南国の魚。







シーさーは、あ と うん があって、
この二つを出すために何本飲んだか(^-^;
右にちらりと、ヤンバルくいな。






左には、うみん ちゅ(海 人)
実際と縮尺は違うのよね・・・。
人の大きさに対して、どれだけ大きなシーさーなのか。。(笑)

海辺の白い水着のおねえさんもいたんだけど
当たりませんでした。。。。











みちのくシリーズ。
これが一番そろいました。
たしか、集められなかったのか、ニホンざる だけでした。






こけし・・・・・3センチ弱。
これが一番難しかった。何度も何度も倒れる。
棚で並べてふたを閉められない。
棚の高さが狭いから・・・。
だから、並べて、手に持って、棚に置くんだけど、
手に持った段階でこける・・。
なので、また、おいて並べなおして・・・

もう、いいいーーーーっっっっ て なりました。(^-^;

りんごのうさぎに切ってあるのも心憎いでしょ。
懐かしい色のデザート用のフォークが泣けてくるよー(ToT)
喜多方ラーメンと餃子もおいしそう。。。







その下の段が、大迫力ってか、怖い・・(^-^;






いたこさん。。。
後ろには、なまはげ。青と赤。






ねぶたまつり。
これは、つくりがものすごく細かくて見事。 






奥には、きりたんぽもあるよ。








この棚は、いろんな地方、ごちゃ混ぜ。
はいりきらなかったのね・・・。。
スキージャンパーは、ほんとにてこずりました。
これも、バランス悪くて、すぐこけます。

やっぱり、縮尺が違うのがなんかおもしろい。
ジャンパーの後ろには、仙台の正宗の銅像が・・・(^-^;







九州シリーズの 長崎ちゃんぽんを見つめる、
北海道シリーズの流氷のアザラシ。。。

私の某ビールのおまけコレクションは こんなものです。
あと、カプセルぷ られーるもたくさんあって・・・・。
コレクションケースがいくつあっても足りないなあ。
その前に 並べる場所がないし・・・。(^-^;

これを並べ終わったころには、
めっちゃめちゃ、頭が痛くなりました。
ちまちまとした作業でしたー・・・。。。


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

すー

私も同じようなケースに「不思議の国のアリス」シリーズを入れて
飾ってありますよー。確かに並べるのって大変ですよね。
イタコとなまはげのコンビが凄い迫力ですw
by すー (2007-02-02 19:35) 

ゆゆ

おもしろいものがおまけになっていたんだねー!
初めて知ったよ(*_*)
伊達政宗には笑っちゃった。
だって私子供の頃仙台に住んでたのよ。
そのものだからつい( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまったわ~
・・・いたこは怖い(笑)
by ゆゆ (2007-02-02 21:43) 

ゆ〜ひ

☆すーさんへ
たおれないようにー・・・って気をつけるのは第一だけど、ちょっとした置き加減が気に入らなくてもういっかいならべなおしー・・・とか、こだわりだしたらきりがない(^-^;でも、こういう時間こそ、いろんなこと忘れて没頭できる大事な時間かもしれないです。。。すーさんの、アリスコレクションもいつか見せてください(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-02-03 00:07) 

ゆ〜ひ

☆ゆゆっちへ
少し昔のシリーズなんだけど、これは、コンビニにしか置いてなかったのね。だから、わざわざコンビニ探して買いに行ったりしたよー。
伊達政宗って実際はめっちゃ大きいんだろうなー。スキージャンパーも伊達政宗も、フィギュアの高さが高いから、同じケースに入れないと入らなかったのね。だから、こんな妙なレイアウトに(^-^;。伊達政宗の上空を飛ぶジャンパーです。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-02-03 00:12) 

せーらーむふ〜ん

いたこ、こけし、ジャンパー、ハイビスカスぶた、鮭熊・・・
数え切れない程私のツボがあります^^
こんな凝ったおまけがあるのね!知らなかった~!
by せーらーむふ〜ん (2007-02-03 00:42) 

youtyan

こーゆーのってだめ・・・。他人の家にあると楽しんで見られるんだけれど、自分の家にあると、ホコリの処理とか考えただけでも・・・きゃー!!!
こんなおまけ初めて見ました。
貴重なものをありがとう。。。
by youtyan (2007-02-03 02:10) 

sara

すっごいコレクションですね。わたしもミニチュア系は大好きで、結構集めてたんだけど、うちのにゃんこがかき乱すし、お掃除が大変で・・・でもこういうケースに入れればいいのね。と。今頃気づいてます。
by sara (2007-02-03 13:07) 

ヴァンちゃ

すごいコレクションの数ですねー。
一体どれほどのビールを飲んだのかと、ちょっと考えちゃったよ(笑)
ビール瓶とか毛ガニ(おいしそ)とかすごいねー。
イタコ、怖い。でも、こんなのもフィギアであるんだね、おもしろ〜い。
今度、是非プラレールのコレクションも見せてね。
by ヴァンちゃ (2007-02-03 16:29) 

ゆ〜ひ

☆むふーんさんが喜んでくれてうれしい。(^-^)九州シリーズが一番集まらなくて、かき氷のシロクマ、大浦天主堂とか、たしかあったはず・・・。また、おまけ付きの企画、やってくれないかなーって思っています。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-02-04 14:59) 

ゆ〜ひ

☆youtyanさんへ 100均で買ったコレクションケースですが、こういうのに入れると、ほこりはましかな。だけど、ちまちまー・・・っとしたのが苦手な人にはおすすめできないかも。私も、最後には頭いたくなっちゃった。(^-^;
by ゆ〜ひ (2007-02-04 17:02) 

ゆ〜ひ

☆saraさんへ 今は100均でこういうケースが買えます。フィギュアの裏に両面テープを貼れば、さらにこけなくなるよ。温度変化で変質しそうだから、なるべく両面テープ使わないようにしてるけど・・。だけど、こういうのをはじめたら、きりがないから要注意なんだよねー。。。(^-^;
by ゆ〜ひ (2007-02-04 17:05) 

ゆ〜ひ

☆くきもんちゃんへ こういうときこそ、「大人買い」がいいんだうなー。次にこういう企画があったら大人買い、やってみようかなー。(^-^;
近々に、かぷせるぷられーる、並べてみるねー。荷物の中からやっと発見されましたー。(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-02-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沈んだまま・・・迷い込んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。