SSブログ

そうでもないこと

娘が生まれて
幸せそうな記事を書きましたけど、
実は、そうでもないこともあり・・・・

 先に書いておきますが
 子どもは無条件にかわいいです。
今までのブログを読み返してみようと、
読み進めていくうちに
ちょっと記録しておきたくなったので・・・。

  

「そうでもないこと」は、夫のこと。

ブログを読み返していて、
「数年前は、夫の態度は違った・・・
 やっぱり、私の感じてる 『なんか違うよな。』って、
 外れてなかったな。」
と、思いました。

前置きはこれぐらいにして、

数年前、手術をして帰ってきたときの記事を読んでいて。
当時住んでいたのは、3階のマンション。
「手術後は絶対安静だから、
 下に下りることもだめ。
 外出は自分(夫)と一緒でなければだめ。」
と、夫は私に言っていたらしい。
ちゃんと体のことを気遣ってくれていた。
過保護なぐらいに。
そんなこと、すっかり忘れていたが。

それなのに、妊娠中は
重たい荷物は持たせるわ、
高いところのものを持たせるわ、
階段も何度もいったりきたりさせたり、
家の中のこと、ほったらかしで
私が比較的元気に過ごしていたことをいいことに、
家のこと、私がやって当たり前のような状態だった。

以前のような気遣いが出来るのなら
こんな状態ではなかったはず。

もっとひどいのは、
産後、退院して家に帰ってきたとき。
家の中、きれいにしておいて と
頼んだことも中途半端。

埃たら家の家に生まれたての赤ちゃん寝かせられないし
病院から帰ってきてすぐに(帝王切開でしたが)
埃だらけの床を拭き掃除しました。私が。

産後二週間後には、
夫の友達が赤ちゃん見たいからって
家に来てもらう約束をしている電話を聞いてたら、
「(私が)元気にしてるから。
 医者は、動いたほうがいいって言ってたから。
 遊びに来てもらってもいいよ。」
とか、言ってたのを聞いて、びっくり。
「そんなこと医者は言ってない!!
 一ヶ月は家事もそんなにしたらだめだって
 言ってたでしょ!!」
と、電話してるところで言ったから、
友達は来なかったけど。

妊娠中の気遣いがあまりに見られなかったので、
入院中、看護師さんに、
「産後の生活については、
 私に説明するのではなくて、
 夫に説明してくれ。」
と、頼んだぐらいだったのだから。

とりあえず、ブログを読み返してみて
忘れないうちに記録しました。
そのうちに、今までのことを
ちゃんと整理して、記録しておきたいです。

続きを読み返してきます。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

ゆゆ

男なんざそんなものです

妊娠中にだってセックスさせられたし。しかも臨月近くに。

緊急帝王切開でフラフラで退院してきたら
旦那の祖母(当時から同居)が具合悪くて
血の付いた下着洗わされたし。
ま、捨てれば良かったんだけどね。私も「純粋」だったからw

沐浴だって私がずーーーっとやってたから腱鞘炎になったし。

消防団だからって2歳に満たない娘を風呂場に放置して火事場に出かけたしね。

言い始めたらキリないよ?

長女の不登校でさえ理解せず。
全部私が背負ってる。
未だに。

そんなもんだと諦めるしかない。

でもゆうひっちの旦那さんは変わったっていうことが大きいね。
お店やってるってのもあるんじゃない?

あきらめが肝心かな(棒)

ここで愚痴っちゃえーーーー
by ゆゆ (2013-11-30 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温もり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。