SSブログ

コメントいただいてたのに、ブログ放置してるので返信できずにすみません(^_^;)
返信書いてるうちに長くなったので、記事に、というか、長い独り言です。

前記事のような気分になったり、そうでなかったりの繰り返しの日々です。
ブログ放置してから、こんな状態になるまでのことを振り返り記事にしたいと思いながらなかなかできずですが、夫に対し私の気持ちが175度ぐらい変わってしまった出来事もあり、今に至るです。
元々、私の自尊感情の低さが招いた同棲生活からずっと今に続いていることもあり、不幸な気持ちや暗さは私が作り出してるのでしょうね。
娘は無条件にかわいいですが、このかわいらしさは、無力な赤ちゃんが自分を守ってもらうために身につけているものなんですよね。また、母親もそう感じるように生物として作られているのでしょうね。そうでないと、命は守られず、途絶えてしまう。
そんなふうに見ると、我が子をかわいいと思えるのもしばらくだけなのかな。そのうち、憎らしく思える日がくるのかな。子どもも親のことが嫌いになる日が。私が親のことが嫌いだったように。
そうならないように、自尊感情が低くならないように、育てたいとは思っているけど。
家族の絆みたいのを築いていくことも大切なんだろうけど、今のままの夫と、傷ついたままの私とでは築いていける自信はない。私一人頑張って空回りして、疲れそう。
あ〜なんでこんなとこに家建てたかな〜。身動きとれなくなったし、隣のことでも気が休まらないし。
そう思いながらおっぱいやってると、マイナスの感情が母乳に混じって、娘に伝わるのでしょうね。水分量の多い赤ちゃんはちょっとした波を敏感に吸収しそうだし。
娘の温もりから感じる幸福感は、幻なのかもしれないですね。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ヴァンちゃ

ちょっと産後ウツになってるかもしれませんね。あまり考えすぎないようにね。
家族ってずっと一緒だから、意識して気を使わないといけないとは思うのですが、イヤな面ばかりが目について、ついぞんざいな態度になってしまいます。相手に期待するとがっくり感がすごいので、期待しないようになりました。自分でなんでも片付けてしまうので、子供がお手伝いも出来ないような子になってしまいました。弊害ですねー。
夫を上手く操縦している奥さんを尊敬してしまいます。そういう奥さんって、褒め上手なんですよねー(私には無理だわ)
by ヴァンちゃ (2013-12-18 17:40) 

あいこ

幻じゃないと思います。私も、同じこと思っているけど、いずれは、私のように娘が親を嫌いになるとは、思っていないところが、調子のいいところかな?親と違う感性を持っているから。その気持ちを忘れず親になっているから。そういう点で、同じじゃないですか?きっと、子供は、親から離れていくけど、こんなに可愛いと思いませんでした。きっと、それは幻じゃない。
by あいこ (2013-12-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。