SSブログ

ファーストシューズ

最近、娘は毎日、つかまり立ちの練習をしてます。
手を離して立てる感触が嬉しいのか、手を離してバランスをとって、嬉しそうに笑います。

歩き始める赤ちゃんに、外ぐつの前に室内で履かせる靴が、ファーストシューズらしいですが。
この間デパートで、何か買わないと駐車料金とられるから、
娘の物でも買おうかなと、お店の方に相談すると、ファーストシューズを勧められました。
あ、本に作り方載ってたなあ〜と、買うふりして説明だけ聞いていたのでした。

で、作ろうかどうしようか放置してたんだけど、最近の娘の様子を見て、あわてて作ってみました。
材料は、なんとなく買ってあった布や、余り布です。

image-20140511194748.png
じっくり見ると、いびつだなあ^_^;

もうすでに、足が大きくなってたので、少し大きめにしました。
履かせてみると、やっぱり素人の作だから、ほんとに靴として大丈夫?な感じ。滑って逆に練習の邪魔にならない?

デパートで説明してくれた店員さんは、いざ靴を履く時に嫌がる子がいるから、靴に慣れるために履かせるって言ってました。

ならば、室内で立つ練習してる時でなく、ベビーカーなどで出かける時に履かせることにしました。靴下がわりかな。
今まで、靴下だけの格好に、締まりがなくなんか違和感あるなと思ってたので、履かせてみると、服とぴったりきました。
こんなことなら、靴下がわりに、もっと小さい時からはかせればよかったな〜。
だから、型紙は小さかったのね。

そのうちほんとの靴を履くだろうから、ほんの一瞬だけなんだけど。

赤ちゃんの物って手間はかかるけど、やっぱり小さいから、すぐ出来るから楽しいです。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

INDY

お母さんが作った世界で1つのファーストシューズ、最高!
でもデパートで買うふりしてちゃっかり説明だけ聞いてくるなんていぜんのゆうひさんからは想像できないなぁ。いいおかあさんになってるじゃん。♪
by INDY (2014-05-13 19:53) 

あいこ

こんにちは。作ったのですか!すごいです!しかも、家にあったもので!!
ファーストシューズ♪一生の宝物ですね。
by あいこ (2014-05-31 20:06) 

ゆ〜ひ

INDYさん、コメントありがとう。
いえいえ、ちゃっかりは、昔からでした(^-^;
いろいろ作ったり、スマホでいろいろ見てたりもそうだけど、
そんな時間より、娘はじっくり遊んでほしいと思っていると思います。
なので、いいお母さん か どうかはかなり疑問ですが
おほめの言葉、ありがとうございます。
by ゆ〜ひ (2014-06-18 16:35) 

ゆ〜ひ

あいこさん、コメントありがとう。
作ってはみたものの、今は暑くなったのであまり履かせてません(^-^;
蒸れて水虫とかにならないかな・・・
まだ、外靴は買ってません。まだまだ達者に歩けないです。
娘が大きくなってじっくり見たら、こんなちゃっちぃの、履かされてたのかって
思うかもです。
宝物になるかなあ…[はぁっ]
by ゆ〜ひ (2014-06-18 16:38) 

ゆ〜ひ

ヴァンちゃ、ゆゆっち ナイスありがとう!
いつも見に来てくれているのにコメント返信できずすみません。
by ゆ〜ひ (2014-06-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。