SSブログ

治療恐怖、なんとか耐えられたのは [不妊治療]

治療恐怖を克服したのかといわれると
克服はしてないと思います。
今も、治療の話などになると
血の気が引きます。
インフルエンザの検査も無理です。
あと、治療恐怖も もう大丈夫かなと
胃カメラの検査に挑戦しましたが
恐怖がこみあげてきて途中で中止になりました。

内診が克服できたことに関しては
思い返してみると
すんなりいったわけではなかったんだなと思います。


まとめると
・婦人科の先生が、私のペースに合わせてくれる先生方であったこと。

・深呼吸に合わせて診察してもらったこと。
 深呼吸に合わせて診察のイメージトレーニングをしたこと。

・年齢が上がることでタイムリミットが迫っていると自覚したこと。

・ボディイメージを持つこと
 私の場合、写真などで見せられながら説明されると
 脳震盪を起こしてしまうのですが
 内診に耐えながら、何回かすると
 子宮や膣の形や距離感みたいなものが
 つかめてきた という感じ。
 今、こういう作業をしているが
 体の仕組みがこうなっているから大丈夫なのか というようなことを
 感覚的に分かってきた という感じかな。

あと、10年以上婦人科にかかわっていると
昔に比べて優しい看護師さんが増えたなーという感覚でした。
最初からこんな優しい方が多かったらよかったのに と思います。
特に不妊治療の現場では
なかなか授からなくて
しかも辛い治療のために、ずっと通わなければなせない方々の
やるせない気持ちがよくわかってられるのか
受け止めようとされる看護師さんが多いと感じます。

治療恐怖で、でも妊活したい という状況なら
内診を練習するところから妊活させてくれるところを探すのもよいと思います。
ただ、妊活の現場、患者さんがいっぱいなので
なかなか探すのは難しいかもしれないですが
話を聞いてくれるところを根気よく探せばあるように思います。
妊活を始める となると
まずはなんやかんやと 検査から始まると思うので
大変やと思います。
なのでそれ以前に、
恐怖を少しでも一緒に改善してもらえる医者が見つかるといいですね。

望み通りに自然妊娠すれば
また話は別なのかもしれないです。
私はそれは体験できなかったのでわからないですが
全て、子どものため と思えば 
恐怖も耐えられるものなのかもしれないです。
妊娠中、ホルモンの状態は、かなり変わります。
自分でもそれは自覚できました。
子どもと一緒にいる幸福感などから、超えられるものなのかもしれないです。
(これは 案ずるより産むがやすし 的な 発想ですが)

妊活でうまくいかない時期が続くと
内診や治療の恐怖もですが、
気持ちとか経済的にとか夫婦の関係とか
いろんなことがしんどくなってきます。
なのでやっぱり
医療の現場には 
メンタルを支える仕組みがあるといいのになと思いますが
そこはまだまだ、難しいのかな。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

ソレイユ

ゆ〜ひさん、ご無沙汰しております。
過去の記事のコメント欄で相談させていただいたソレイユです。
返信そして詳細に渡るこれまでの経緯を教えていただいて、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
ゆ〜ひさんのお返事と新たな記事を拝見した時は言葉で上手く説明できませんが、暗闇の中に希望の光が差し込んだというか、そんな救われた気持ちでいっぱいになりました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ゆ〜ひさんの記事を何度も読み返し励まされ、ようやく今日1年半ぶりに頚がん検診と経膣エコー検査に行くことができました。
1年半前の検診では内診中に子宮のことを考えすぎ、直後に失神してしまい、医師に呆れられたのがきっかけで、内診がさらに怖くなりました。
それまでも内診に慣れる為に何度か検診は受けていましたが、ほぼ毎回あまりの不安、恐怖、ストレスで迷走神経反射が起こり、血圧が一気に下がり、倒れてきました。
痛くて我慢できず…ではなくて、精神的、生理的に耐えられずという感じです。

でもゆ〜ひさんの記事を読んで、私も探したらゆ〜ひさんが出会われたような理解ある医師に出会えるかもしれないと希望が持てるようになりました。

恐怖症が完治してから出産されたのではないことが私としては少し衝撃的だったのですが(今の私には頻繁な内診、子宮内部や出産時の説明などとても耐えられる気がしないので)、内診恐怖症は信頼できる医師のもとで内診に慣れていくしかないんだ!と腹をくくれた気がします。
今までは「もしかしたらそのうち治るかも」と楽な考え方に逃げていた部分もあったので、現実的になれました。

今日は終わった直後、視界が少し曇ったので、やはり脳貧血に少しだけ近づいていたのかもしれませんが、何とか倒れず乗り越えられました。
まだまだ次も倒れない自信はありません
が、ゆ〜ひさんを見習って私も恐怖症と逃げずに向き合って、近いうちに妊娠&出産に踏み切れるよう努力していこうと思います。

長くなりましたが、ゆ〜ひさんのお気遣いにとっても感謝しております。
ありがとうございました。
by ソレイユ (2018-05-07 18:04) 

ゆ〜ひ

ソレイユさん、コメントありがとうございます!
まだここを見ていてくださったことが嬉しくて
出先なのですが、とりあえず、
文が整わないですが返信します!

検査、頑張ったんですね!すごい〜!
次への大きな自信へつながりそうですね!

あと、気を失ってるのに呆れる医師って
いまだにいるのか!(*_*) と腹立たしいです!
なんかもっと、患者に寄り添える心情みたいのを
持ってる人だけが医師になってほしい…

あと、私の住まいは関西なのですが
近ければ、私の関わってくださった医師たちを
直にお知らせすることもできるなあ、と思ったことと
大学病院でカウンセリングをしてくださった助産師さんは
たしか、岡山県へ異動されたとのことでした。
今はどうされてるかはわかりませんが
もしも、ソレイユさんのお住まいに近ければ、
もっと詳しく調べてみます。

返信を読んでいて、
ソレイユさん、私のしんどさとよく似ているなあと
思いました。

また不安なことやしんどいことあったら
よかったら、ここに吐き出しに来てください。





by ゆ〜ひ (2018-05-09 11:02) 

ソレイユ

お返事いただいていたのにすっかりコメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。

先月婦人科の内診にトライできたのは、ゆ〜ひさんの記事に背中を押してもらえたお陰です。
自分の症状と似たような方の体験談は何よりも励みになりますね。
ゆ〜ひさんとの出会いに心より感謝しています。

ゆ〜ひさんが関わった先生や助産師さん達を紹介していただけたら最高に嬉しいのですが、、残念ながら関東住まいなのです。
ここで地道に理解のある先生を探していくしかありませんね。

また辛くなった時、励まされたい時にゆ〜ひさんの記事を読みに来させてくださいね。
by ソレイユ (2018-06-09 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

治療恐怖から体外受精へ2018-04-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。