SSブログ

2018-04-22

「しんどい」 のループ

①やることはたくさんあるのに
 ↓
②やる気起こらず、
 ↓
③いろんなことが放置され
 ↓
④やらなかったことに 自己嫌悪
 ↓
⑤で、
 きもちがしんどくなり
 ↓
 一番上に戻る


このループの
どこかで断ち切れば
というか
風穴を開けられれば というほうが
しっくりくる表現かな

ほんの少しでも方向を変えられれば

しんどい 気持ちが変わるのかな。


①やることがたくさんある について
Q1 なぜ たくさんあるのか
  
  今まで仕事がしんどすぎて
  するための時間がなかった。
  そのため、家の中に やらなければならないことが
  たくさん放置されてきた。
  それが積みあがっている。
  「過積載」の状態。
  
  家の中だけではなく
  心にも 考えなければならないこと が
  積みあがっている 気がする。
  
  今も 日々やらなければならないことはあり
  それをするだけで精一杯。
  やらなければならないことは 減らず。

②やる気が起こらず について
Q1 なぜやる気が起こらないのか

  やらなければならないこともたくさんあるが
  やりたいことも たくさんあって
  そちらを先にしたときに
  自己嫌悪が起きるだろうなーと
  先回りして考えるから
  やる気が起こらない のでは。

なので、
放置されてきた やらなければいけないこと を
毎日 一つだけ 解決しよう。
で、
やりたいことも 一つだけ 手を付けてみよう。

やらなければならないことは 
まだまだ「過積載」でも仕方がない。
一つずつ減らそう。

それで、自己嫌悪のループから
少し抜け出せるかな・・

  


  


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

あいこ

こんにちは。なるほど・・・私もそうしてみようかな。日常の事だけで、おわってしまっているけど、私も一つする、でやってみようかしら。
by あいこ (2018-04-23 09:56) 

ゆ〜ひ

あいこさん、日々のことを やっているだけでも
すごいことです。

うちはもう、何かをするために
何かをどかさなければ出てこないとか
洗濯物も 洗濯が終わっても干せなくて
また再び回すとか そんなレベルです。
雛人形は 箱に片付けられているけれど
箱は出しっぱなしのまま積み上げられていますし。

日々のことを 一つずつするだけで 精一杯です。



by ゆ〜ひ (2018-04-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。