SSブログ

2018-04-24

「ゴミに囲まれて生活しているから
 ストレスが増える」
的なことを

断捨離だとか
ミニマリストとか のワードとともに
聞いたりします。

うちの棚やクローゼットに押し込まれているもの
使わないものがたくさん。

あー、私もすべて捨てたい。



例えば
化粧しようと 洗面台に立つと
引き出しを開ける。
この動作に 「あー、使いにくい!!」
と感じる。

これを発端にして
この棚を整頓してこうしたら使いやすいのかなぁ

①そのためには、ぴったり収納するための便利グッズとかあるのかな

 いやいや、なかなか ぴったりくる物ってないし
 探してきて合わせてみて、すこーしが合わなかったときに
 もー、探すための時間とか労力とか 
 ホント疲れるしーとがっかりくるだろうなー 

②そもそも 物がなければ
 さっと好きなところに置けたりするのよね。
 この棚の中に入っているもの全て捨てたい。

③なんでこんなに物がたまったのか。
 いつも整理していれば こんなことにはならないはず。
 仕事が忙しすぎるのよ。
 時間がなさすぎる。

④あと、広い洗面台なら置く場所には余裕があるはず。
 なんでこんな狭い家の設計をしてしまったのか…
 考えの浅かった私があかんのか…

⑤お金があれば今すぐにでも作り変えるのに…

などなど、マイナスの思考がどんどん進んでいく。

だからそもそも、
物が多いことが ストレス。
片づけなければいけない という
しなければいけないことがたくさん増えるわけ。

なんでこんなに便利な生活ができるようになったのに
ストレスが増えるのか。
イライラ
不満
不安
嫌なことで心がいっぱいになる。

人は何のために 便利な生活を 求めてきたのか。

便利な生活をするために 
仕事が増えて
時間が無くなって
イライラが増えて…
となっているのではないのか。

私の 便利な生活を 支えるために
いろんな便利なものがあって
それを考えたり作ったりしてくれる人がいて
それを提供してくれる人たちのためにお金を払って 物を買う。

その物を買うためのお金を稼ぐためには
働かなければならず
働くために、私の時間が使われて
天気のいい日に、天気の良さを満喫する時間に使いたいけれど
便利な生活をするための、お金を稼ぐために使わなければいけない。

「今日は お花見日和ですね、良い午後をお過ごしください!」
とか、テレビで言うけど
平日に 良い午後を過ごせる人って どんな人なんですか。
どれぐらいいるんでしょうか。


考えがどんどん広がっていってしまうので
いったんここでストップ。

とりあえず、この棚のものを捨てて
すっきりさせたい。










nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆゆ

物凄く共感できる!
by ゆゆ (2018-04-30 21:25) 

ゆ〜ひ

ゆゆっち、お久しぶりです!
ストレスの悪循環に はまり、
抜け出せない感じです。
出口を探すことがまた、ストレス(*_*)
疲れてます〜
by ゆ〜ひ (2018-05-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-04-222018-06-07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。