SSブログ

プロテイン 飲むやつ [うつと食事療法]

うつ気質の改善のため、医師からおすすめされたのは、

・卵3個、肉200g、チーズ
 たんぱく質を補うために、1回20グラムほどのプロテインを朝夕に分けて摂取する。
 朝夕、ってのがポイント。

・砂糖は禁止。甘味は、「ラカント」がおすすめ。

・お菓子、ジュースは禁止。

 小腹がすいたときは、ナッツ類がおすすめ。

 ゆで卵や、小魚などもよい。

・主食であるご飯、パンは、1/2 から 1/3 と段階的に減らし、無くしていく。

というものです。
それプラス、鉄剤や、ビタミン剤を服用しています。

まず、プロテインを朝晩摂るように言われるのですが、
これがなかなか、むずかしい・・・。
プロテインって まずい ってのがインプットされているので、
なかなか飲む気になりません。















まさに、↑ このお試しパックのうち、
1週間分と、シェーカーをセットで
1400円ほどで、購入させられて、
この味の中から、気に入ったものを選んできてください。
と、言われました。

奇しくも、このプロテインを発売している会社について、
数日前に、NHKのローカルニュースで紹介されていて知っていました。


プロテインは、酸っぱい味付けをすることがなかなか難しかったのですが、
ここの会社が独自に開発して、いろいろな美味しい味を作ることができて、
売り上げを伸ばしている会社なんだそうです。

お試しセットの中には、バナナ味、ベリー味、
パイナップル味 とか。
でも、「まずそう」って印象は打ち消すことができず、

キャラメルコーヒー味 や、チョコレート味 なら
まだ味が想像できるかな、っていうのと、
やっぱり、温かい飲み物が好きなんです・・・。

なので、キャラメルコーヒー味を 温めて飲んでみましたが、

ちょー、まずい!!
プロテインのまずさか、引き立ちます・・・・。(;^_^A

1週間後の診察までに気に入った味を探さなければいけないので、
次は、チョコ味にしました。温めた牛乳で飲んでみましたが、
こちらもやっぱり・・・まずい( ノД`)

温めるのがあかんのかな・・・。
でも、寒がりなんで、冷たいチョコ味とか、コーヒー味とか、
飲みたくないんですよね…。

1週間後、医師に、正直に、
まずくて味を確かめる勇気がなかった…
と伝えました。

他にもお試しの味があるからもう一回試してみて?
と、他の味の入ったお試しセットをさらに持ち帰りました。

あと、
1回分は20グラムで、それを朝夕と飲んでほしいけど
無理なら、10グラムを朝夕2回でもいい、
ということで、量は減らして始めることにしました。

今回のお試しセットには、
メロン味とか、ミカン味とか、
コーラ味 なんて、もう、想像つかない…(;^_^A

勇気を出して、メロン味を冷たい牛乳に溶かして、
その溶かし方ですが、溶け残りがあると嫌なんで
ミキサーへ入れて攪拌しました。

飲んでみると…

ん・?! 結構いけるかも?!
昔食べた、シャービックのメロン味 みたいな感じ!!
これならいけそう。

ただ、ミキサーで攪拌すると、すごく泡がたつので、
その泡でおなかが膨れてしまいそう。

適性の量は、牛乳150~300mlに29g溶かす とありますが、
私は牛乳200mlほどに、8gほど溶かして飲むことにしました。
甘すぎるんです…。
多分、この分量で飲んだら、すごくおなかが膨れると思います。

とりあえず、プロテイン=まずそう って偏見は
無くすことができました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。